Fildera News Networks

【国内】

■中央政府 8月設置へ

中央政府設置時期について議論した連合議会は8日、中央政府設置を8月上旬までに行なうとする案を全会一致で可決した。
この決定により中央政府設置による連邦制国家への移行は、8月以降ということになる。

連合議会は当初、1年以内の中央政府設置が望ましいとの見解を示していたが、すでにフィラディリア合衆国構想が存在している事や被災国から早期設置を求める事が強いことから5ヶ月以内の中央政府設置で最終決定した。
5ヶ月での中央政府設置に異論も噴出したが、すでにフィラディリア合衆国構想が正式な中央政府設置案として可決されている事もあり、全会一致の合意に至った。

アグナル・パティミーン議長は、「連合議会はすでに単一国家の議会のようだ。国益や主権といった国際会議特有の単語がほとんどない。」と議会のここまでの議論を評価した。
また、中央政府設置については、「フィラディリア合衆国構想を基にすれば1ヶ月で新国家の形は決まる。問題は各国の行政機能の移行だけだろう。」と述べた。

■外交 一足先に単一国家へ

今回の連合議会では中央政府設置までの5ヶ月間、各国の外交機能を連合議会に一元化し、外交面のみは一足先に単一国家と同様に行なっていく決議もなされた。
連合議会での条約締結承認はこれまで全会一致が原則だったが、今後は過半数の賛成で承認が可能となり、連合議長も国家元首として外交交渉に臨む事ができるようになる。
今後は連邦の外交にも注目が集まる。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Fildera News Networks

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.radpublic.com/mt/mt-tb.cgi/57

コメントする

このブログ記事について

このページは、が2010年4月 8日 16:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Fildera News Networks」です。

次のブログ記事は「Fildera News Networks」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01